アットセラピー

カラダの悩みを解消するアイテム特化ブログ

【ホホバオイル】アトピーの原因菌を撃退!おすすめオーガニックオイルをご紹介

 

 

f:id:tomtk:20180312152719j:plain

 

どうも、とーます(@tomtk)です。

アトピー改善に欠かせない保湿の1つとして、人の皮脂に近いホホバオイルが注目されていることをご存知ですか? 

オイルを塗ったりして肌荒れになるのではないかと心配になるかもしれませんね。

ホホバオイルは現在多くの商品が市販されていますが、実はどれでもよいわけではありません。

効果が実証されているホホバオイルを正しく使えば、肌の改善を実感できるようになります。

今回はどのホホバオイルを使えばよいのか、ホホバオイルがもつ美肌に近づく3つの効果と一緒にご紹介します。

 

 

 

金色のオイルと無色のオイルの違いは?

まず見た目ではっきり違いがあり、次のように鮮やかな金色のオイルと、無色のオイルの2種類に分かれます。

 

 

 

f:id:tomtk:20180312214027j:plain

 

 

無色は精製されたオイルで、精製過程で生産量を増やすため加熱処理されています。その際、ホホバが吸収したビタミンやミネラルといった滋養成分まで残念なことに失われてしまっています。

 

一方、金色は非加熱でコールドプレスされているため不純物が少なく、ビタミンやミネラルを豊富に含んだオイルですので、無色のオイルに比べて含まれている成分に大きな差があります。

 

価格は無色は安く、金色が高くなっていますが、肌に直接つけるものですのでやはり金色のホホバオイルを選ぶべきですね。

  

美肌に近づく効果①アトピーの原因菌を壊してかゆみをおさえる

以前アトピーのかゆみの原因として、黄色ブドウ球菌がバリア機能が壊た皮膚の中に入り込むことで、かゆくなるとご紹介しました。

 ⚜️関連ページ⚜️

かゆみをおさえる第一歩は、肌を乾燥から守ること! - もうアトピーに悩まない!美肌になりたい!

 

近年アメリカの大学研究によると、ホホバオイルのなかでは黄色ブドウ球菌やカンジダ菌を含む、皮膚に悪影響を及ぼすバクテリアは生き残ることができないという結果が発表されています。

 

ホホバオイルのなかに含まれるワックスエステルという成分が、外からの異物の侵入を防ぐ機能とともに、潤いを保つ保湿機能をもっていることが、大きく関係しているためです。

 

アトピーを根治するためには、かゆくなって掻いてしまわないように、かゆみの原因を取り除くことと、保湿をかかさないことが大切ですので、ホホバオイルがアトピーのかゆみをおさえるという点で、大きな効果が期待できます。

 

 

美肌に近づく効果②クレンジングや洗顔で落とせない余分な皮脂を落とす

肌トラブルとして、ニキビや吹き出物に悩む方も多いと思います。

 

特にニキビは10代など若い年齢の方にみられる症状と思われていますが、実際には大人ニキビのように、吹き出物に悩む方も多いと思います。

 

ニキビや吹き出物ができる原因としては、肌の新陳代謝が衰えることで古くなった角質が毛穴に残り、そこに余分な皮脂や汚れがたまることで、菌が増殖しニキビにつながってしまいます。

 

f:id:tomtk:20180314000105p:plain      

 

ホホバオイルはこの余分にたまった皮脂を取り除く効果をもっていますので、毎日のクレンジングや洗顔では落としきれない皮脂を落としてくれます。

 

一見意外に思えますが、油を落とすには油が有効になるというケースです。

 

これにより、ニキビや吹き出物がなくなることで、より肌の新陳代謝が促され、肌の正常化に近づいていきます。

 

美肌に近づく効果③しっとり肌が潤い、透明感がある明るい肌に変わる

一般的に肌の衰えは細胞が酸化することが原因といわれています。

 

肌を美しく保つためには、抗酸化作用をもつ成分が有効になりますが、ホホバオイルは高級化粧品に天然の防腐剤として配合されるほど酸化を防ぐ効果が高い成分を含んでいます。

 

特に成分として含まれているビタミン群は、肌の新陳代謝を促し血流をよくしてくれますので、シワやたゆみを防ぐとともにシミやくすみまで防いでくれる効果があります。

 

アンチエイジングを考えている方にとっても、大変有効なオイルといえると思います。

 

また、ホホバオイルは頭皮にも効果があるとされており、頭皮につまった皮脂を分解してくれますので、髪のぱさつきや抜け毛に対しても効果が期待できます。

 

ホホバオイルの使い方

上述のようにホホバオイルは大変効果が高いオイルであることはおわかりいただけると思いますが、使い方を間違えてしまってはせっかくの効能を活かすことができません。

 

f:id:tomtk:20180314004622j:plain

 

アトピーのかゆみをおさえる目的で使用する場合には、炎症が激しい箇所に使用することは避けましょう。以前ご紹介しましたが、炎症をおさえるためにはステロイドで一気に鎮めることが大事です。

 

炎症がおさまり、保湿していく段階になった時にホホバオイルを使用することがベターです。

 

なお、ホホバオイルを塗るタイミングは、入浴後の清潔な肌の状態で、最初は様子を見ながら少しづつなじませていくことをお勧めします。

 

⚜️関連ページ⚜️

脱ステロイドは間違い! | ステロイドの正しい使い方 - もうアトピーに悩まない!美肌になりたい!

 

②入浴後水分を多く含んでいる状態は、肌への吸収が高まるタイミングになります。化粧水などを塗った後に、数滴手にとってのばすように塗っていくとよいと思います。

 

オイルだけを塗ることに抵抗がある場合は、美容液などに少し混ぜて使用してもよいと思います。

  

どのホホバオイルを使う?

金色のホホバオイルのなかでは、世界の権威ある認定機関からオーガニック認証を受けているNATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」 がよいと思います。

 

 

やはり肌に直接つけるものですし、安心できる品質が保証されていることが大切です。

塗ったあと、さらっと肌に浸透しますので、オイルのベタベタした感じはしませんでした。

 

無色のホホバオイルも試しに使ってみましたが、少量でも肌の中に浸透するというよりは、ずっと皮膚の表面にまとわりついている感じで乾くまで何もさわれず、時間が相当かかったので、仕方なく洗い流してしまいました。。

 

55ml、210mlがありますが、34mlのお試しは2778円(税別)でリーズナブルに効果を確かめられますよ。

興味をもった方はご覧になってみてください。

 

 ⚜️NATURAL ORCHESTRA 公式ページはこちらから⚜️

アトピー肌に最適なスキンケア!NATURAL ORCHESTRAの高品質「オーガニックホホバオイル」

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村