アットセラピー

カラダの悩みを解消するアイテム特化ブログ

【肌荒れ用ジェル】乾燥のかゆみをおさえる保湿ジェルをご紹介

f:id:tomtk:20181006001932j:plain

どうも、とーます(@tomtk)です。

保湿をしてもすぐにかさついたり、乾燥がひどいと赤みやかゆみがでることありませんか?それは肌のバリア機能がなくなってきている証拠です。

毎日保湿剤使っているのに…と思っている人は、いま使っている保湿剤の成分をチェックしてみましょう。治るどころか肌荒れにつながるオイルや合成界面活性剤が入っているかもしれません。

今回は安心して使える無添加の成分で、肌に優しい保湿剤をご紹介します!肌荒れやアトピーに悩む人の参考になればうれしいです。

 

  

乾燥するとかゆみや赤みがでるのはなぜ?

肌が乾燥するとかゆくなる人は敏感肌になっている可能性があります。

かゆみがひどくなると我慢できなくなって、かいたところが赤くなったり、肌がカサカサになってだんだんかゆみが強くなってしまいます。

健康な肌だと乾燥してもかゆくなることはあまりありません。それは皮膚の表面にある角質層のなかに、潤いに必要なセラミドが豊富にあるので、かゆみを感じる神経が反応しないからです。

次のイラストをみてもらうとわかりやすいと思います。

 

f:id:tomtk:20181009094020p:plain

 (引用:http://www.aqua-germa.com/af/index.html)

 

どちらも皮膚の表面を切り取った断面図になっています。

左側が健康な肌の人、右側は乾燥敏感肌の人にわかれています。

まず健康な肌の場合、皮膚表面にある角質層が潤っています。この場合、外からの刺激やアレルギーを引き起こすアレルゲンが皮膚内に入ってこれないので、かゆみを感じることもありません。

では、右側はどうでしょうか。

角質層に潤いが少なくなって乾燥しているため、皮膚の表面がはがれて外からの異物が入りやすくなっています。皮膚内に入った異物が奥まですすむと、やがて刺激を感じたり炎症を起こすようになります。刺激を感じると、かゆみを感じる神経が伸びてきますので、かゆみに敏感に反応するようになるのです。

これが乾燥敏感肌の状態です。

はじめに書きました肌のバリア機能が働いているときは、外からの異物が入ってこれないのですが、肌に水分が足りず乾燥すると、皮膚が部分的にはがれてしまい、バリア機能が徐々になくなっていきます。

つまり、バリア機能が低下すると健康な肌が敏感肌になり、かゆみや赤みがでるようになるだけでなく、さらにひどくなるとアレルギーやアトピーにつながってしまうということです。

日頃の保湿がいかに大切か理解していただけると思います。

 

保湿剤は何でもよいわけではありません!

バリア機能が働く健康な肌をキープするためには、何より心がけなければならないことは常に保湿することです。

保湿を欠かさずしていれば、肌のトラブルの多くは防ぐことができます。

保湿剤というと市販でもたくさん種類があって、手軽に購入できます。

でも一方で、市販の保湿剤を買って使ってみたけど、しばらくすると肌が荒れてしまったり、以前よりひどくなってしまったということはありませんか?

それはなぜでしょうか?

それは保湿剤に使われている成分のなかに、肌を刺激するオイルや合成界面活性剤が入っていることを知らずに使っているからです。

テレビのCMで一見よさそうなイメージにみえたからという理由だけで選んでしまうと、保湿して健康な肌になるどころか、かえって肌が悪くなる可能性が高いということを知っていただきたいと思います。

 

肌にNGな成分は?

肌のバリア機能を壊してしまう合成界面活性剤は、成分としてどういう名前なのかをまず知ることが大切です。

具体的な名前でいうと次のようなものです。

ラウリン酸Na、ショ糖脂肪酸エステル、アシルグルタミン酸、ラウロイルメチルアラニンNa、ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸Na

さらに合成香料、着色料、鉱物油、パラベンは肌に刺激があり、バリア機能を壊すものですので、これらが入っている保湿剤は絶対に使用しないようにしましょう。

ちなみに市販の保湿剤で有名なものほどこういった成分が入っていることが多いです…

 

肌に優しい保湿剤はどれなの?

本当に肌に優しい成分でできている保湿剤は無添加になっていますし、角質層に浸透しやすく潤った状態をキープしてくれるものです。

そうはいっても一から探すのはものすごく大変ですので、厳選したおすすめの保湿剤を1つご紹介したいと思います!

 

アクアゲルマジェル

 

◇こんな人におすすめ◇

・病院で処方される保湿剤や市販の保湿剤でなかなか治らない

・乾燥してかゆみがひかない

・カサカサ肌で悩んでいる

 

ここがPOINT

・合成香料、着色料、鉱物油、パラベンなどは一切カットした無添加

・通常の10億分の1のナノ還元水使用で浸透力が高い

・潤いを保つ多機能保湿成分を配合

・角質層の表面膜に効果がある有機ゲルマニウムを配合

・肌を乾燥から守るグリコシルトレハロースをはじめ、多くの天然美容成分を配合

・安心の日本製

・透き通るようなテクスチャのジェル

・肌にのせた瞬間はもちろん、肌の奥から潤う感じ

 

 

利用者の声

乾燥敏感肌の友達が使っているのをみてよさそうと思い購入。冬場はこれを使って寝ると、翌朝お肌がぷるぷるしてます。(26歳女性)

 

利用者の声

無香料無着色で、肌に伸ばすとやさしい感じがします。刺激は全く感じません。秋冬は乾燥するので、朝晩つけてます。(17歳女性)

 

利用者の声

長年合成界面活性剤入りの化粧品を使い続けて、いわゆる累積性皮膚炎になっていました。使いはじめて1ヶ月経ちましたが、これ以外の化粧水やクリームを使っていないのに、両ほほの赤い湿疹は消え、乾燥もなくなりました。(36歳女性)

 

利用者の声

乾燥敏感肌と肌荒れに悩んでいたのですが、これを使いはじめてからはすっかり落ち着いて乾燥に悩むこともなくなりました。生まれて初めて「肌がキレイ」って言われるようになりました。(32歳女性)

 

商品価格

・通常価格6500円(税別)が集中ケアプランなら42%OFFの3980円に

・続けて購入すると会員ランクアップ割引でお得に!

・使い切っても30日間全額返金保証!

・各種クレジットカード決済もOK

・全国送料・代引き手数料が無料

・電話一本で解約OK

 

アクアゲルマジェルの公式ページはこちらからどうぞ

【アクアゲルマジェル】

 

まとめ

 
ここがgood!

・しっとり潤うのにベタベタしない点がgood!

・他の化粧水と併用してもOKなので、乾燥がひどいところから使うといいと思います。

・赤ちゃんでも使える肌に優しい成分で作られているので、親子で一緒に使えるのが便利です。

 

1個で約1ヶ月使えるのですが、特に冬場は乾燥しやすいので足りなくなってしまうときは定期購入がいいと思います。

敏感肌で悩んでいる方にとってもいいと思いますので、お役にたてばうれしいです。

 

◇アクアゲルマジェル◇