アットセラピー

カラダの悩みを解消するアイテム特化ブログ

【2019年最新版】アトピーの子供も使える!おすすめ人気シャンプー4選

 

f:id:tomtk:20180417153328j:plain

どうも、アトピーでも使えるアイテム研究家のとーます(@tomtk)です。

アトピーでも肌に優しいシャンプーはどんなものだと思いますか?

どれが本当によいのか、わからないことはありませんか?

市販されているシャンプーを色々みて、なんとなくよさそうなものを買ってみたけれど、肌に刺激があったり、肌荒れがひどくなったという経験ありますよね。

今回は大人だけでなく、子供でも安心して使えるシャンプーというテーマで、アトピーで悩む人が使ってはいけないシャンプーと、使うべきおすすめのシャンプーをご紹介します!

 

子供もママも安心して使えるシャンプーを紹介するよ!

 

どんなシャンプーを選べばいいの?

👉硫酸系配合のものや、石鹸系・アルコール系シャンプーを避ける

まず絶対に避けるべきなのは、「硫酸系」「スルホン酸系」のものです。

刺激の強い界面活性剤になりますので、肌へのダメージが大きくアトピーを悪化させる恐れが高いです。

成分表に“ラウレス硫酸Na”、“ラウリル硫酸Na”と書かれているものは使用をやめてください。

     

👉地肌にやさしい低刺激のアミノ酸系、ベタイン系を選ぶ

肌に負担が少ないアミノ酸系、ベタイン系のシャンプーはおすすめです。

アミノ酸は髪の成分に近いですので、選ぶ際に必ずチェックしましょう。

アミノ酸と書かれていない場合もありますので、次のような成分があれば大丈夫です。

   ”メチルアラニン“

   “メチルタウリン”

   “ココイル”

   “ベタイン”

   “グルタミン酸”

   “グリシン”

   “サルコシン”

 

👉口コミも確認する、使用前にはパッチテストを行う

成分として問題なさそうなシャンプーをみつけたら、念のため口コミもチェックしてみるとよいと思います。

ちなみに、どんなに口コミで評判がよくても実際に使ってみると自分にあわないということはあります。 

できれば使用する前に、パッチテストをしておくと安心ですね。

一例をご紹介しますのでご参考ください。

   

パッチテストの方法

・上腕の内側を石けんでよく洗い、やさしくふきとります。洗った部分にテストするものを少量(約1cm円形)塗ります。30分後に塗った部分に赤み・かゆみ等の異常がないかどうかを確認し、異常がなければ1日ないし2日間そのままの状態で様子を見ます。パッチテスト中は、なるべく入浴を避けてください。やむなく入浴される場合は、塗った部分をぬらしたり、こすったりしないようにご注意ください。

・洗顔料やシャンプー剤などの洗い流しが必要なものは100倍くらいにうすめてから(耳かき1杯分の化粧品を小さじ1杯分の水に溶かす)試してください。

・テスト後、特にお肌に変化がなければ、トラブルの可能性が少ないと思われます。また、お肌はデリケートなので、体調や環境の変化によって突然合わなくなる場合もあります。

 

 

f:id:tomtk:20180417153409j:plain

アトピーの人が使ってはいけないシャンプー

全てにあてはまるということではありませんが、やはり市販のシャンプーはアトピーにはよくないものが多いと思います。

 

“キュレル”

⇨絶対に避けるべき“硫酸系”成分が入っています。

 

f:id:tomtk:20180417164849j:plain

 

“アトピコ”

⇨洗浄力が強い“スルココハク酸”を使用しており、肌への刺激が強くなっています。また、パラベンはアトピーのように敏感な皮膚にとって刺激になります。

 

f:id:tomtk:20180417164752j:plain

  

“ミノン”

⇨パラベン、強めの防腐剤が成分に含まれており頭皮にはよくありません。   

 

“NOV”

⇨こちらも絶対避けるべき硫酸系成分である“ラウレス硫酸Na”が含まれています。

f:id:tomtk:20180417164411j:plain

 

いかがですか?

よく目にしたり、一度は使ったことがあるものではなかったでしょうか。

イメージで選んでしまうと、結果的にアトピーを悪化させることにつながってしまいますので注意したいですね。

 

    

f:id:tomtk:20180417153439j:plain

必見!アトピーの人におすすめのシャンプー4選

髪のプロである美容師推薦のシャンプーの中から、アトピーに悩む子供も、ママも安心して使えるおすすめのシャンプーを4つご紹介します。

とくに夏はアトピーが悪化しやすいので、成分にこだわったシャンプーを使うことをおすすめします!

 

おすすめ① ハーバルリーフ
POINT

ハーバルリーフ

美容のプロスタイリストが共同開発したオーガニックシャンプーです。

①肌の刺激になる界面活性剤は不使用

②肌への刺激が少ない弱酸性

③天然由来成分配合で防腐剤や合成香料不使用。徹底的に肌に優しい成分にこだわっています。

④敏感肌の子供も安心して使えます。

  

👉あわせて読みたい
 
おすすめ② ハーブガーデン
POINT

天然由来成分100%のオーガニックシャンプーです。

多くの有名女性雑誌でも人気1位を獲得!

①石油系界面活性剤は100%不使用

②シリコン、合成香料、着色料、防腐剤も一切不使用

いまなら、シャンプー&コンディショナーのセットが

通常8000円→50%OFFの4000円!(各300ml/約2ヶ月分)

【半額モニター募集中】100%天然成分のアミノ酸シャンプー

 

おすすめ③ mogans
POINT

@cosme口コミランキングで1位を受賞したアミノ酸シャンプーです。

洗った後はラベンダーやジャスミンの香りに包まれ、サラサラ髪に!

①石油系界面活性剤100%不使用

②シリコン、合成香料、パラベンも一切不使用

シャンプー&コンディショナーのセットが3800円!(各300ml/約2ヶ月分)

mogans

 

おすすめ④ぬくもり泡シャンプー
POINT

新生児から幼児、子供まで使える安心の無添加シャンプーです。

①きめこまかな泡がでるので使いやすい

②低刺激で天然由来の整肌成分配合

③カモミールの香りも好評です

毎月300名限定で通常価格4580円が、初回限定で2980円。送料も無料です!

(300ml/約2ヶ月分)

ぬくもり泡シャンプー

 

👉あわせて読みたい
 

 

f:id:tomtk:20180417232240j:plain

おすすめの髪の洗い方

👉洗い流す時の注意点

できるだけ頭だけをかがめて体につかないようにして、シャンプーで洗うことが大事です。 

また、シャンプーを洗い流すときに、頭皮だけでなく顔や体に流れて皮膚に付着しやすいので注意しましょう。必ず頭からシャンプーを使って、洗い終わったらすぐに洗い流してください。

特に、耳の裏側は流し忘れが多くなりがちです。耳の裏側の皮膚は薄く、炎症を起こしやすいので注意してください。

 

まとめ

いかがでしたか。

今回ご紹介したシャンプーのなかから、あなたやお子さんにあいそうなものを選んで、肌と髪のケアをしてみてくださいね。

どうも、とーます(@tomtk)でした。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村